“敗者が語る”競技かるたの本が面白すぎる



ずいぶんと前の記事ですが、今読んでも有用な記事だと思うのでご紹介します。


“敗者が語る”競技かるたの本が面白すぎる

写真

「私、伊藤孝男(以後、私と言う)は、かるた名人にはなれなかった」――そんな哀愁の一文から始まる、競技かるたの本がある。

『伊藤孝男の百人一首・競技かるた 速く・強く・そして美しく』(思文閣出版)。2007年11月に刊行されたこの本、何が面白いって、「敗者が語る奥義」なのだ。

著者は、A級の公式戦で11回決勝戦に進み、結果は3勝8敗という人。「勝った三試合は、すべて無我夢中の試合だったので、勝因を尋ねられても、大相撲の勝ち力士のインタビューのような答えしか思いつかないが、敗れた試合からは多くのことを学んだ」とある。
よく「勉強ができた人ばかりが先生になるから、できない子の気持ちがわからないんだ」なんていう人がいるが、確かに、勝利よりも敗北からのほうが学ぶことは多い。

たとえば、弐章「初心者のための15のアドバイス」では、こんな名言が綴られている。

本文の続きはこちら(エキサイトニュース)

※8月24日現在、この本はどの書店でも在庫切れになっています。